年間ベストアルバム 1995年 …And Out Come The Wolves パンクについて考える

 

f:id:sycoB:20210417132211j:plain

中三の時にクラッシュの洗礼を受けてから、自分はパンクが好きだと思っていた。 しかし、クラッシュのレコードは全部あるけど、他には、パンクレコードが、、、ナイ。 ポストパンク、スカ、ニューウェイブのレコードはたくさん持ってるのに、ゴリゴリのパンクレコードを持ってない。 ピストルズとかバズコックスとかダムドとか、そういうヤツがないのよ。 

そもそもパンクって何よ。 音楽のジャンル? 生きる姿勢? 表現のスタイル? 

私は10代、20代と不満だらけで、周りに全然馴染めなかったからパンク? うーん、それならゴスやエモだってそうだし。

実家がゴリゴリのワーキングクラスだからパンク? パンクにそんな条件があるとしたら、私はクリアできるけど、そしたら生まれつきパンクになれない人たちが出ちゃうね。 ジョー・ストラマーだって結構育ちのいいお坊ちゃんだったし。

そう、私はパンクというよりただクラッシュが好きなだけだったんだ。 ジョー・ストラマーの擦れた雄叫びと、ミック・ジョーンズのすっとんきょうなコーラスと、レゲエのビートが混じったロケンロールが好きだったんだ。 

それから15年も経って、このランシドのティム・アームストロングが、ジョー・ストラマー以上にジョー・ストラマーして現れた。 90年代に堂々とモヒカンにコンバットブーツ。 これが78年頃のロンドンならメインストリーム だけど、もう誰もこういう格好していないからこそ、アウトサイダーでカッコいいんだな。 何が何でも俺はこれなんだ、これしかない、っていうパッションを感じる。 それをアラサーの私はセンチメンタルに受け止めてしまったんだよ。  

ティム・アームストロングのボーカルが良いんだね。 擦れて声が出なくなるところがたまんないね。 魂を吐き捨てるように歌う。 唾を吐くように歌う。 意図して作り上げたものじゃなく、偶然出来上がった歌声だ。 元祖はジョー・ストラマー、そして、新しめのシンガーではジェイミー・Tもこのタイプ。

私はスカやレゲエが大好きなので、パンクもスカの影響が強いのが好き。 スカやルードボーイが入ってないハードコアパンクはともすると、右翼やナチだったりすることもあるので要注意だ。 

 この And Out Come the Wolves はランシドの三枚目のアルバムで、時代錯誤のパンクアルバムにしては、めっちゃ売れた。 当時のティーンエイジャーにはあれが新鮮だったのかなぁ。 80年代にロカビリーの焼き直しのストレイ・キャッツが、私にとって新鮮だったように…。

 

 youtu.be

 

動き出したいなら、中に入った方がいい
判断力は次第に薄れていくだけ
生きる、死ぬ、いろんな話は嘘じゃない
人生の秘訣は潮時に気づくこと

黒のコート、白い靴、黒の帽子、キャデラック イェーィ
あのガキは時限爆弾
黒のコート、白い靴、黒の帽子 キャデラック、イェーィ
あのガキは事件爆弾

そうさ、あいつはドブネズミの穴に戻ってきた 
でもあいつは九つもの命を持つ猫よりも狡猾だった
15歳だったから少年院に入れられたけど
最初に学んだことはひとりで生きるしかないということ

黒のコート、白い靴、黒の帽子、キャデラック イェーィ
あのガキは時限爆弾
黒のコート、白い靴、黒の帽子 キャデラック、イェーィ
あのガキは時限爆弾

そして奴は出所した 自由の身になり、車も手にした
すでに21になり、バーで違法な賭博で稼ぎ
奴のポケベルは鳴り響き、深みに嵌まる
どんなことを始めても、奴はロクなことをしない

黒のコート、白い靴、黒の帽子、キャデラック イェーィ
あのガキは時限爆弾
黒のコート、白い靴、黒の帽子 キャデラック、イェーィ
あのガキは時限爆弾
そうさあのガキは時限爆弾

剃刀から流れる涙、それがシャツの下のタトゥー
おふくろが泣くのが見えた 息子が死ぬのも恐れないことを知って
キャデラックを飛ばし 真夜中にサンルーフを下ろして
三発の銃声でヒーローは死んだ、新しい親分の誕生だ

黒のコート、白い靴、黒の帽子、キャデラック イェーィ
あのガキは時限爆弾
黒のコート、白い靴、黒の帽子 キャデラック、イェーィ
あのガキは時限爆弾

Ohh, 時限爆弾

<syco訳>

f:id:sycoB:20210417113447j:plain

コロナ禍で、スカで踊って、乗り切れ、わたし