反対語タイトル選手権 ① "In Love" Vs. "I'm not in Love"

タイトルが真逆の意味を持つ2曲を聞き比べよう!!

まずは私の青春の2曲から。 レインコーツの「恋をしてる」と10CCの「恋をしていない」。

題名は真逆だけれど、両者ともに、切ないほど恋に落ちている。 レインコーツはダイレクトで、10ccは凄く遠回しに歌う。 そこが真逆なんだね。

10ccは中学生の時、片思いをしながら聴いていたな。
レインコーツは高校生の時、片思いしながら聴いていたな。
両想いの無い私の青春だなぁ。

 

I'm not in Love / 10cc (1975)

僕は恋などしていないから
覚えておいて
これはくだらない段階を通過しているだけ
だから僕が君に
電話をしたからって
誤解しないで、僕を手に入れたわけじゃないから

僕は恋などしてないから、絶対に、なぜなら…

君に会いたいな
でももう一度言うけど、
別に大した意味は無いんだよ
だからもし僕が電話をしたからって
騒いだりしないでね
僕らのことは誰にも言わなくていいよ

恋などしていないから、絶対に、なぜなら…

静かに、大の男は泣かないのだから
大の男は泣かないのだから
大の男は泣かないのだから

君の写真は
壁に掛けたままだど
それは壁の染みを隠すためだよ
だから君はそれを
返してとは言わないでね
大した意味はないって知っているよね

恋などしていない 絶対に なぜなら…

あぁ、君は僕を長いこと待つだろうね
あぁ、長いこと待つだろう
あぁ、君は僕を長いこと待つだろうね
あぁ、長いこと待つだろう


僕は恋などしていないから
憶えておいて
これは変な段階を通過しているだけ
だから僕が君に
電話をしたからって
誤解しないで、僕を手に入れたわけじゃないから

僕は恋などしていない
僕は恋などしていない

 <syco訳>

 

youtu.be

 

In Love / the Raincoats (1979)

なんにもできない
なんにも見えない
今日一日なんにもたべてない
恋をするのは心が痛くって
耐えきれない

気持ちいい
気分悪い
うれしい
悲しい
あぁ、ほんとに幸せで、悲しくなる
恋をするのは心が痛くって
耐えきれない

<syco訳>

youtu.be

10ccは初めて聞いたとき、めちゃくちゃいい曲だと思ったけど、レインコーツのこの曲をRough Trade のオムニバスレコード、"Clear Cut" で聴いたときの衝撃は忘れられない。 心がドロドロと溶けて、流れそうになった。 

 

f:id:sycoB:20210705085144p:plain