イメトレでどこまで行けるか

一月からギター教室に通い始めた。 ピアノやドラムやサックスも習える総合的な音楽教室なんだけど、生徒は子供ばかりじゃねーか。 ギターのアレックス先生は私の娘ちゃんのような年の女子だ。 いや、ベテランのおじさんの先生もいたんだけどね、経歴がケニー・ロジャースやティナ・ターナーと一緒にツアーをしたとか書いてあって、そんな先生はビビるわ。

アレックス先生も、突然アジアのおばちゃんがやって来て、一からギターを習いたいとか言ってきて大変だろうなぁ。 でも、子供に負けられないな、と一方的な競争心を燃やす中年女だ。 

今はyoutubeがあるから、イメトレが簡単にできるんだね。

目指すイメージとしてはハインズだな。 四半世紀若かったらこんなバンドをしたかったな。  なんか、このギターは弾けそうな気がする…。 曲もめっちゃ良い。

youtu.be

 

Garden / Hinds (2016)

どれだけ秘密があるの
そんな風に笑うってことは
もっと真剣になってよ

そして、分かち合えない傷がどれだけあるの
あぁ、でもどうよくない?
それでも何かがダメなのはわかるのよ

そしてあなたは地図を盗んだ、ここから出ていくために
そして車も、でも「まだ明かりは消すな」って
自分でも怖いんでしょ

そして私はまた凍りつく感じ
もう退屈だなんて言わないよね
あなたを踊りにつれていってあげるから
私で癒されてね
よくある不良少年の話
鍵をちょうだい、そして私は…

そして何度やってきたの?
私がこの汚れた場所であなたを見つけるまで?
わかるの、わかるの、何かがダメなのは

そしてお金がいるって
私にそのゲームをみせてよ そしてルールをもう一度教えてよ
だって私はプレイをするから、プレイするわ
今するわ

そして私はまた凍りつく感じ
もう退屈だなんて言わないよね
あなたを踊りにつれていってあげるから
私で癒されてね
よくある不良少年の話
鍵をちょうだい、そして私はまだ戦えることをみせてあげるから

<syco訳>

 

イメージよりも妄想にならないように、ちょっと年齢を寄せてみる。 

レインコーツのリユニオンライブ。 多分全員50を超えてる。

私の大好きな"in Love" をいつまでもエモーショナルに熱唱してくれるの。

youtu.be

In Love / the Raincoarts (1979)

なんにもできない
なんにも見えない
今日一日なんにもたべてない
恋をするのは心が痛くって
耐えきれない

気持ちいい
気分悪い
うれしい
悲しい
あぁ、ほんとに幸せで、悲しくなる
恋をするのは心が痛くって
耐えきれない

<syco訳>

 

もっと自分に寄せてイメージすると、こっちかなぁ、5.6.7.8's。 こんなサーフギターを 弾いてみた~い。 そしてこのおばちゃん達が一周回ってグルービーに見えてくるわ💛

 

youtu.be

 

オマケ漫画